松阪崇久 foRest ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ路上デビュー

<<   作成日時 : 2008/08/04 00:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

名鉄の岐阜駅前でかなりかっこいいユニットが路上ライブをやっていたのを見て、自分もやってみたくなった。僕の音楽は路上の音の中に簡単に埋もれてしまうだろうから、今まではあまり気が進まなかったのだけど。でも、できそうかどうか、ともかく現場に行って見てみようというわけで、ぶらりと金山駅に行ってみた。

金山駅。ストリート・ミュージシャンが多数集まるという噂はかねがね聞いていたけど、たしかにたくさんいた。しかし、いろいろと規制がかかったりして、これでも前よりは減ってしまったのだそうだ。

いくつか聞いて回っていると・・・あれ、知っている人が。スローブルースの水曜の飛び入りライブで何度もご一緒している林正剛さん。林さんが歌っていたのはスローブルースでの演奏曲とはちょっと違って、街中で目に入るものや、目の前を通り過ぎるものを次々に歌いこむ即興の歌。びっくりした。これは路上ならでは。

あれこれ話もしながら数曲聞かせてもらったあと、一曲どうですかとのお誘いに乗って、林さんのギターをお借りして一曲歌わせてもらう。まったく予想外のプチ路上デビューでした。誰も立ち止まらなかったけれど・・・。路上はシビア。でも、場所をうまく選ぶなどすればそこそこ響かせることはできそうな感覚をつかむ。またいつか来るかも。林さん、どうもありがとう〜。

続いて、名古屋駅にも行ってみた。こちらはコイケタクミさんがストリート・ライブをするということで見に行った。スケールの大きいソウルフルなピアノ弾き語り。それからもう一人、女性ボーカリストの弾き語り(お名前を失念・・・すいません)。自然体でさらりと気持ちよく、しかししっかりソウルフル。二人そろってかっこいいライブでした。

ますます路上でやりたくなってきたのだけれど、キーボードは機材が大変そう・・・。まずはギター一本で始めてみるかな?

まつさか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プチ路上デビュー 松阪崇久 foRest ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる