松阪崇久 foRest ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 栓抜きのついたテーブル

<<   作成日時 : 2008/10/01 01:36   >>

トラックバック 0 / コメント 4

こないだ金沢に行ったときに、北陸線の車内で懐かしいものを見ました。ボックスシートの窓下のテーブルについている栓抜き!いまどき電車の中でビンの飲料を飲む人はほとんどいないだろうけど、昔は家族とかでビンのジュース(ビール?)なんかを飲んでたんでしょうね。

だいたい、ボックスシートっていうのが懐かしいです。最近は、ロマンスシートって言うんですかねぇ、進行方向に合わせてばったんと倒すのが身近には多いです。僕はあれがあまり好きではありません。閉鎖的・・・一人一人が自分だけの世界に閉じこもることができてしまう。公共の空間はもうちょっとオープンにしておいた方がいいんじゃないかという気がすることがあります。

それから、金沢駅で切符を買ったら切符の裏が白くてびっくりしました。かなり大きい駅なのに自動改札が無い・・・。しかし、改札を通るときに駅員がやってくれるのはハンコでした。せっかく人がいるんだったら鋏で切って欲しい・・・。

まつさか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鉄道に造詣の深い松坂くんならではですな。
いしい
2008/10/05 03:16
造詣が深いっていうか、使用頻度は高いですねぇ。いしいしの深いあたりも公開しとく?
まつさか
2008/10/05 19:21
私の?え、いいの?…いや、それは他のお客様のご迷惑となりますので遠慮しときます。
ちなみに、
 × 松坂くん
 ○ 松阪くん
でしたね。失礼致しました。
いしい
2008/10/05 22:30
そういうお客さんの多そうなイベントに出てみるという手もあるけど、あんまり求められてはいないか・・。
まつさか
2008/10/06 19:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
栓抜きのついたテーブル 松阪崇久 foRest ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる