松阪崇久 foRest ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴリラの笑い(ホンダCM)

<<   作成日時 : 2008/12/15 23:50   >>

トラックバック 4 / コメント 0

HONDAの自動車「LIFE」のCMで、ゴリラの着ぐるみが出てきて二カッと笑うCM、皆さんは見たことありますか?僕の家にはテレビをつけてないのだけど、こないだラーメン屋で見ました。上野樹里よりもゴリラの笑いが気になった・・・。いくつかバージョンがあるようですが、こんなセリフが入ります。

ゴリラは子供の時は笑うけど、大人になると笑わなくなっちゃう。
大人こそ笑わなきゃ!スマイル!ライフ!
見晴らしのいい人生だ!ホンダ・ニューライフ・誕生
スマイル!ライフ!
ほとんどの生き物は笑うことができない
笑うってすごい才能なんだ
もっと笑おう、人生!新しいライフも笑ってるよ
見晴らしのいい人生だ!ホンダ・ニューライフ
3つの笑顔で新登場

ほとんどの動物は人間のような笑いを持っていないけれど、
ゴリラやチンパンジーなどの類人猿は人間のように声をたてて笑います。
言語が無いのでユーモアに対する笑いは野生では見られないけど、
追いかけっこやくすぐり遊びをする時に口を丸く開けて(play face)、
笑い声もあげます(laugh)。

でも、このCMのゴリラの「笑い」はちょっと気持ち悪い・・・。
ピースをしながら歯をむきだしにする表情(グリマス)を見せるのだけど、
この表情は類人猿では恐怖をあらわすことが普通で、「笑い」だとは言いがたい。
市原ぞうの国にいるチンパンジーのスマイル君も、
歯を見せて「笑う」芸をしていたけど、あれは仕込まれたものです。

ところで、ゴリラは大人になると笑わなくなるって本当でしょうか??
チンパンジーは大人も笑います。
大人のオスたちが追いかけっこしながらガハガハ笑うのを見たこともあります。
だから、ゴリラの大人も笑うことがあるんじゃないかなぁと思っていたんですが。
チンパンジーの方が、大人になっても遊び、笑うという点でも、より人間に近いということになるんでしょうか。

Honda Life CM 1 動画
Honda Life CM 2 動画

笑いの起源と進化についての論文がもうすぐ出版されます。

松阪崇久『笑いの起源と進化』心理学評論Vol.51,No.3, p.431-446.

チンパンジーの「笑い声」についてはこちら(英文)

Matsusaka T 2004. When does play panting occur during social play in wild chimpanzees? Primates 45:221-229.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゴリラの胸叩き(エネゴリくん)
ゴリラのスマイルに続き、ゴリラのCMネタ。エネオスのCMに「エネゴリくん」というゴリラのキャラクターが出てますね。ゴリラというとやはり胸叩き(ドラミング)というイメージが強いからか、エネゴリくんも何かというと「うおおぉぉぉぉーー、ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!」と言いながら胸を叩いてます。 ↓ エネオス・エネゴリくんの星(CM映像やクイズ、ゲームetc.) ...続きを見る
foRest ブログ
2008/12/21 01:15
笑いの起源と進化+チンパンジーの笑い
動物の中で「笑う」のは人間だけだとかつては言われていましたが、チンパンジーやゴリラなどの類人猿は、仲間同士で遊ぶときに人間の笑い声とよく似た音声を発します。これを類人猿の笑いだと見なしたのは、進化論のチャールズ・ダーウィン。1970年代にはオランダのヤン・ファンホーフ(Jan van Hooff)が、「笑いは大きくラフ(laugh)とスマイル(smile)に分類でき、それぞれ霊長類の別の表情に起源をたどれる」という笑いの進化モデルを提唱します。その後、ヒト以外の動物の行動や脳神経の研究によ... ...続きを見る
foRest ブログ
2009/03/11 01:28
今年は国際ゴリラ年
笑うゴリラのCM(ホンダ・ライフ)、エネゴリくんのCM(エネオス)、さらに「ぼくゴリラ」の短歌と、最近ゴリラがなにかととりあげられている気がします。 ...続きを見る
foRest ブログ
2009/03/12 01:33
すべての類人猿は「笑う」
チンパンジーの笑いのビデオを先日ご紹介しましたが、類人猿の笑いについての新しい研究が最近発表されたようです。「すべての類人猿は笑う」というタイトルでニュースにもなっています。 ...続きを見る
foRest ブログ
2009/06/11 17:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴリラの笑い(ホンダCM) 松阪崇久 foRest ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる