松阪崇久 foRest ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アフリカの珍獣ヤマアラシ

<<   作成日時 : 2009/05/22 11:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「ダーウィンが来た!」でヤマアラシの特集をやるそうなのでお知らせします。

ヤマアラシは夜行性なので、その生態は謎に包まれているのですが、今回、NHKの撮影隊がいろいろと撮影するのに成功したそうです。撮影はかなり大変だったようで、「取材ウラ日記」にもその様子が書かれています。

--------------------------
NHK・ダーウィンが来た!生きもの新伝説 『剣山!ヤマアラシ』

放送:  5月24日(日)19:30〜20:00(総合)
      5月26日(火)15:00〜15:30(BS2)再放送
語り:  松本和也アナウンサー

アフリカの珍獣シリーズ第1回はヤマアラシ。全身を毛に覆われたネズミの仲間です。最大の特徴は背中の毛。針のように鋭く、アルミ缶を貫けるほど硬いんです。毛を逆立てればまさに剣山!気性が激しく、尻尾を振るわせて音を立てたり、足で地面を踏んづけたりして相手を威嚇します。時にはライオンやハイエナなどの猛獣さえ撃退するんです。さらに、夫婦や親子でスキンシップを重ね結束を強めることで、毛が針のようになっていない、弱点の頭を守っていました。針の勇者・ヤマアラシの新伝説です。
--------------------------

僕も、マハレのヤマアラシについて文章を書いたことがありますが、一頭でいるヤマアラシしか見たことがありません。この番組では、ヤマアラシの雌雄のペアや親子の映像も登場するようです!

ヤマアラシがやって来た!

Exploratory-threat behaviors in wild chimpanzees encountering a porcupine (チンパンジーとヤマアラシの遭遇時の観察・英文)

まつさか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アフリカの珍獣ヤマアラシ 松阪崇久 foRest ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる