松阪崇久 foRest ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウリチパン郡『ジャイアント・クラブ』

<<   作成日時 : 2009/10/10 01:20   >>

トラックバック 2 / コメント 0

最近、ふと気付いたらこの曲が頭の中で流れていて踊ってるってことがよくある。

ウリチパン郡「パヤパヤ」


もう一曲。なんておもしろい曲!ビデオもいかれてる♪

YouTube ウリチパン郡「アトランティス」

ウリチパン郡『ジャイアント・クラブ』、すごくいいです。こんな音楽は今までなかったんじゃないかな。民族音楽の雰囲気もあってエキゾチックなのだけど、懐かしい気もする。日本の八百万の神々が天岩戸の前で大笑した宴で流れていたのは、案外このような音楽だったのではないかとも思った。まぁそう思ったのは、「アトランティス」の中に天岩戸が出てくるからっていうのもあるのだけど。

歌詞の世界も独特。仏教用語がたくさん出てくるのもおもしろい。「あべこべ謎解き輪廻かな」「梵天ようこそ」「未だ見ぬ弥勒が笑ってる」「投げやり五体投地」「ねむれ ねむれ 悪いの業、業」「中陰我無」などなど・・・。最後の「オートポイエーシス マンダラ、オートポイエーシス ワンダーランド」とかっていう曲(ファン菌)にもヤラレタ!

ウリチパン郡のメンバーは、奇才OORUTAICHI (オオルタイチ)、YTAMO (ウタモ)、千住宗臣、亀井奈穂子の4人。新しい音楽シーンを切り開いていくバンドだと思う。

ところで、ウリチパン郡は「うりちぱんぐん」でいいんだろうか?英語の綴り(Urichipangoon)からいくと「うりちぱんぐーん」かな?「うりちぱんぐーん」と書かれてることはないみたいだけど。

まつさか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボロフェスタ2009@KBSホール
今年もボロフェスタに行って来た(最後の一日だけだけど)。ウリチパン郡、トクマルシューゴ、ゆーきゃん、双葉双一、Discharming Man、オオクボ−T、ロボピッチャー、your song is good、COMEBACK MY DAUGHTERS、TURTLE ISLAND、オリジナル・ウルトラビデ・・・と盛りだくさん。今年も良質な音がたくさん、ボロフェスタ最高♪ ...続きを見る
foRest ブログ
2009/10/20 01:11
オオルタイチ+ウタモ
ウリチパン郡が大好きだったんですが、ライブは一回しか見ることできませんでした。でも、メンバーはそれぞれで活動されています。映像があるんですが、やっぱりすごく良い。曲も演奏も映像も素晴らしいです。 ↓ オオルタイチ+ウタモ 「夢の山」 ...続きを見る
foRest ブログ
2011/12/03 20:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウリチパン郡『ジャイアント・クラブ』 松阪崇久 foRest ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる