松阪崇久 foRest ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 動物の笑い

<<   作成日時 : 2010/01/15 18:23   >>

トラックバック 3 / コメント 0

いろんな動物の表情や音声を「笑い」と見なすことがありますが、本当にそれを「笑い」と見なしても良いのかどうか、人間の笑いの起源についてあらためて考えてみました。前篇と後篇があるんですがまずは前篇、霊長類以外の哺乳類と鳥類の「笑い」について。

動物の笑い―笑いの起源論(1):松阪崇久

前篇の結論を簡単に言ってしまうと、霊長類以外の動物で「笑い」と見なされている行動の多くは、人間の笑いに似ているように見えるだけなのではないかということ(霊長類の笑いについては後篇で取りあげます)。

ひとつおもしろいのがラットの笑い。ラットをくすぐると超音波の音声を発するんですが、これは人間の笑い声につながるものだと考えている研究者がいます。ビデオもあるんですが、皆さんはどう感じるでしょうか。

ラットの笑い(Rats Laugh When You Tickle Them)


話をしているのはアメリカの研究者Jaak Panksepp。Bat Detectorで人間の可聴域まで音を下げて、ネズミたちの「笑い声」を聞こえるようにしてくすぐっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サルの笑い 類人猿の笑い
「動物の笑い―笑いの起源論」の後篇も公開されました。後篇は霊長類(猿の仲間)の笑い、とくにくすぐりなどの遊びの中でおこる類人猿の笑い声についてです。人間の笑いの特徴についても簡単に触れました。 ↓ 動物の笑い―笑いの起源論(2) ...続きを見る
foRest ブログ
2010/01/16 13:02
笑う牛 笑う犬 笑う猿
笑う牛と怒る犬。 ...続きを見る
foRest ブログ
2010/07/20 22:28
笑うオウム
笑うオウムの動画をいくつか見つけたので、おもしろいのをメモ。これで飼い主の笑い方もわかってしまいますね。 ...続きを見る
foRest ブログ
2010/12/29 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
動物の笑い 松阪崇久 foRest ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる