松阪崇久 foRest ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/15(土)関大笑い講にて「石見神楽」公演

<<   作成日時 : 2010/12/30 17:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

山口県防府市に伝わる神事「笑い講」にちなんで関西大学で毎年「関大笑い講」というのをやっているのですが、次回は来年の1月15日(土)に開催されます。今回の目玉は、出雲流神楽「石見神楽(いわみかぐら)」。島根県浜田市から出張公演に来ていただきます。大蛇(おろち)岩戸(いわと)恵比須(えびす)の三演目がご覧いただけます。参加費無料・予約不要ですので、ご都合よろしければ是非お越しください。

石見神楽の映像

スサノオとヤマタノオロチの格闘1(大蛇)
スサノオとヤマタノオロチの格闘2(大蛇)
石見神楽の解説ビデオ

画像


◆第5回 関大笑い講開催のお知らせ◆
毎年恒例、関大笑い講を今年もにぎにぎしく開催いたします。笑いをこよなく愛する皆様、どうぞお友達をお誘い合わせのうえふるってご参加ください。今年の目玉はなんと「石見神楽」。あのヤマタノオロチがステージいっぱいに暴れまくります!!関大名物の笑い測定機「aH(アッハ)計」の実演もあります。プログラムは、以下のとおり。

【日 時】2011年1月15日(土)14時〜17時
【会 場】関西大学千里山キャンパス BIGホール100(第2学舎4号館内)
【アクセス】阪急千里線・関大前駅より徒歩5分
キャンパスマップ←ピンクの【C】です)
【参加費】無料(予約不要)
【お問合せ】関西大学人間健康学部 森下伸也 TEL:072-229-5367

【プログラム】
1.ご挨拶 & 防府笑い講・初笑いの儀 (関大教授・森下伸也)

2.石見神楽演目解説 (関大教授・森下伸也)
3.石見神楽 「恵比須」 「岩戸」 (石見神楽長浜社中)

4.笑い測定機(aH計)実演 (プロジェクトaH+関大落研「落語大学」)

5.石見神楽演目解説 (関大教授・森下伸也)
6.石見神楽 「大蛇」 (石見神楽長浜社中)

7.小謡「福の神」 & 笑い締めの儀 (関大教授・関屋俊彦)

主催:関西大学 協賛:吉本興業株式会社 後援:日本笑い学会

松阪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1/15(土)関大笑い講にて「石見神楽」公演 松阪崇久 foRest ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる