松阪崇久 foRest ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャズ&ロック喫茶・マントヒヒ

<<   作成日時 : 2011/02/19 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ネット上で見かけた「ジャズ&ロック喫茶・マントヒヒ」というお店、名前が猿だからちょっと気になって検索をしてみたら、見覚えのある人の写真が出てきた。木村洋二さんの写真。

中身を読んでみると「(1970年代初頭に)天王寺にあったジャズ&ロック喫茶・マントヒヒのマスターだった木村洋二」と書かれていて驚いた。ライブもやっていたというお店のマスター。それもかなり変わった、すごい空間だったらしい。まさか、こんなことをされていたとは知らなかった・・・。

木村洋二さんは関西大学の「笑い」の研究者(社会学者)で、今の職場でご一緒することになっていた。いや、僕が今の職場にいるのは木村洋二さんのおかげだと言った方が良い。しかし残念なことに、僕が移る前に癌でお亡くなりになった・・・。それが一昨年の8月19日のこと。(伊谷純一郎さんと同じ命日で、僕の誕生日でもある)

というわけで、残念なことにあまりお話しをする機会は持てなかった。音楽の話もしたことがなかった・・・。昨年、先生の悲願であった「笑い」について学べる学部ができて、最近になって「ユーモア科学研究センター」も動き始めたところ。まだ生きてらしたらどんな話で盛り上がっていただろうか・・・と思う。

松阪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
木村洋二君の大学時代からの友人で、マントヒヒを一緒にやった森といいます。
ブログを拝読しました。
マントヒヒのサイトができております。(途中ですが)
ジャズ喫茶マントヒヒとかで検索してもらえれば出てきます。また見て下さい。大学の方で、木村君の友人がおられれば、そちらに広めていただき、何か追悼の文とか思い出でも寄稿してくだされば幸いです。
マントヒヒ
2012/03/02 19:06
森さん、どうもはじめまして。マントヒヒのサイトというのは、こちらですね。情報をどうもありがとうございました。
http://mantohihi.planet515.com/index.html
松阪
2012/03/05 20:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャズ&ロック喫茶・マントヒヒ 松阪崇久 foRest ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる