松阪崇久 foRest ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 郡上八幡にて郡上おどり

<<   作成日時 : 2011/08/17 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週の後半に郡上八幡に行ってきました。郡上おどりにも参加してきました。

ちょうど今は徹夜踊りの期間中ですが、僕が行ったのはその前のタイミング。徹夜踊りの前後にも1ヶ月以上の間お祭りは続いていて、8月には毎晩のように踊りがあります。今回は徹夜踊りの日ではなかったので、地元の人の割合が高いようでしたが、踊りで地域がまとまれるというのはいいなぁと羨ましく感じました。

郡上おどりの曲目は全部で10曲。僕自身があまり踊りをやってこなかったからかもしれませんが、リズムの取り方や体のバランスのとり方、細かい動作はなかなか難しい・・・。ただ、それほど長くはないパターンの繰り返しなので、何度か通えばだいたいは覚えられそうです(郡上おどりのレッスンDVDもある)。毎晩曲目や曲順は変わりますが一番最後は決まっていて、「松阪(まつさか)」という曲。
画像

郡上八幡は古い街並みも水も美しかったです。河原には鮎を釣る人、水遊びをする子どもたち、かなりの高さのある橋の上から川に飛び込む男の子たち・・・。昼間はかなり日差しが強かったのですが、虫の声で少し涼しく感じた気がします。ヒグラシ、ミンミンゼミにツクツクボウシ。アブラゼミの声も大阪のクマゼミよりは涼しげ。夜になると「スイーッチョン」とウマオイの声もたくさん。
画像
画像

まつさか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
郡上八幡にて郡上おどり 松阪崇久 foRest ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる