松阪崇久 foRest ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 越美南線→越美北線

<<   作成日時 : 2011/08/22 18:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

郡上八幡からは南に戻るのではなく、九頭竜湖に抜けて福井・金沢・富山と北陸を周ってから帰ってきました。長良川鉄道の越美南線とJRの越美北線。元々は間をつないで一つの路線にしようという計画もあったようですが、その間をバスと徒歩で旅してきました。

まず、郡上八幡駅(11:07)から長良川鉄道に乗って終点の北濃駅まで(11:45)。

そこから少し北に歩いて、白山神社の近くの前谷島切というバス停からバスに乗りました(12:32)。このバスは郡上市の自主運行バスで、白山の南山麓にある石徹白の集落まで行きます(美濃白鳥発)。峠越えをして300円。

石徹白の集落の南にある「下在所」というバス停で降りて(13:00)、石徹白川沿いの道を歩きました。途中で岐阜−福井の県境を越えて、歩くこと2時間弱でキャンプ場「前坂家族旅行村」に到着(14:50)。そこからまたバスに乗って(15:30)、九頭竜湖駅に到着しました(15:50)。こちらは大野市バスで料金は100円。

美濃白鳥から九頭竜湖まで全部歩くと丸一日かかるような距離なので、うまくバスを使って移動しました。ただ、季節によってはバスが走ってなかったり、時間帯によっては予約をしないと走らなかったりするので要注意です。今回歩いたのは2時間程度で、アップダウンもありません。車はときどき通りますが歩く人はほとんどいないような所なので、少し不審に思われたり、心配されたりするかもしれませんが(笑)。妙なことがしたい方はやってみてください。

まつさか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
越美南線→越美北線 松阪崇久 foRest ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる