松阪崇久 foRest ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「手を叩きながら笑う人って…」

<<   作成日時 : 2013/06/17 19:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「手を叩きながら笑う人ってチンパンジーみたい」というような発言を見かけますが、野生のチンパンジーは手を叩きません。ショーやテレビのチンパンジーが手を叩くのは、それが人間的なしぐさだからそう調教されたか、人間の気を引くために学習したのでしょう。手を叩きながら笑う人って、人間らしいと思う。

野生チンパンジーが手を叩いた(Hand Clapping)というレポートはひとつだけ、ニンバのチンパンジー(1頭)の報告がありますが、その他の調査地からは報告がありません。50年近い継続調査がおこなわれているマハレでも報告例はありません。

Hand Clapping by a Chimpanzee in the Nimba Mountains, Guinea, West Africa (Koops & Matsuzawa 2006).

松阪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「手を叩きながら笑う人って…」 松阪崇久 foRest ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる