松阪崇久 foRest ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 組香〜香りを楽しむ遊び(香道)

<<   作成日時 : 2013/10/03 22:05   >>

トラックバック 2 / コメント 0

組香(くみこう)という香りを楽しむ遊びが江戸時代にあったというのを最近知って驚いたんですが、今でもやられていると知ってさらに驚きました。香道という芸道の中で続いているそうです。

香りを判別する(聞き分ける)だけでなく、それをゲームの形式で競って楽しむというのがおもしろいところ。競馬香、名所香、矢数香などいろいろあって、香をかぎ当てたほうが駒(人形を乗せた馬)や矢を進めるなどして遊びます。

競馬香 (画像:東京国立博物館
画像

他にもいろいろあります。花軍香龍田香相撲香鷹狩香蹴鞠香闘鶏香舞楽香六義香吉野香呉越香・・。どう遊ぶのか想像がつかないものもありますが、おもしろそう!

松阪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本郷土玩具館(倉敷)
倉敷の日本郷土玩具館に行きました。日本各地の人形やお面、羽子板、凧などのおもちゃを多数集めた資料館。解説はほとんどなく、古いものがただひたすら並べられているという感じなんですが、おもしろい物もいろいろあって楽しめました。 ...続きを見る
foRest ブログ
2014/03/07 23:33
大阪くらしの今昔館(天神橋筋六丁目)
天神橋筋六丁目の「大阪くらしの今昔館」に行ってきました。大阪市内に来るまで存在すら知らなかったんですが、おもしろかった。江戸時代の大坂の町にタイムスリップできます。風呂屋、人形屋、薬屋、唐物屋・・。天気が変わったり、夜になったりするのも楽しい。 ...続きを見る
foRest ブログ
2014/04/01 21:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
組香〜香りを楽しむ遊び(香道) 松阪崇久 foRest ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる