松阪崇久 foRest ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜松城と動物園

<<   作成日時 : 2009/02/07 01:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

職場の旅行で浜松に行って来た。浜松城と浜松市動物園(動物学公園)。

【浜松城公園】
天守閣には登らずに公園内を散策。森の中に動物がたくさんいて興奮。リス、鴨、キジバト、カラス、亀、鯉・・・。とくに、リスが盛んに鳴いているのを観察(タイワンリス)。「キッコ、キッコ、キッコ、キッコ・・・」というような感じの声が森の中から、あっちからもこっちからも聞こえた。タイワンリスは観光用として浜松城公園に放されたもののようだけど、かなりの数がいるみたい。声をあげながら追いかけあってるリスたちもいたけど、求愛の音声だったんだろうか?

日本でリスの鳴き声を聞いたのは初めてだったけど、タンザニアのマハレの森でもリスの声を聞いたことがある。今回聴いた声と少し似た感じの声で「ヒンヒンヒンヒンヒーーン!」というような感じ。文字にするとビックリするくらい似てないな・・・。

【浜松市動物園】
けっこう広かったので、ゆっくり回ってたら半分くらいしか見れなかった・・・。一番じっくり見たのはチンパンジー。オスが一頭、ディスプレイを何度も繰り返していた。クライマックスでは壁を「ドドドドドーン!」と足で蹴っていたけど、音の鳴るものを入れてやるとかなりにぎやかになりそう。一方、メスは対照的にとてもおとなしい。毛がかなり薄くて「裸のチンパンジー」という感じで、腕が細長くてボノボのような雰囲気もある。あと、動きがとっても遅い。巨大な性皮をぶらさげて、のっそりのっそり歩いていた。

他に見たもの。シルバーバックのオス・ゴリラは、口を一文字にして肩をいからせ、堂々としていてかっこよかった。ドラミング(胸叩き)も見せてくれた。トラも美しくかっこよかった。今回、一番かわいかったのはミーアキャット。1、2匹が起立して見張り(?)をしている間に他はみな休息。一匹はあおむけになって、両足そろえて伸びていた。

まつさか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浜松城と動物園 松阪崇久 foRest ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる