松阪崇久 foRest ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑うチンパンジーの動画

<<   作成日時 : 2009/06/03 02:04   >>

トラックバック 2 / コメント 0

チンパンジーの「笑い声」のビデオ。これは、タンザニア・ゴンベ国立公園の野生チンパンジーの映像で、イギリスのチンパンジー研究者ジェーン・グドールも登場します。

Almost Human: Chimps & Laughter@アニマル・プラネット(CM後に始まります)

遊んでいるチンパンジーの映像と笑いの音声が別々になっているので、遊びの中のどういうタイミングで笑い声が起こるかがここからはわかりにくいのがちょっと残念ですが、チンパンジーの「笑い声」というのがどんな声なのか聞くことができます。人間の笑い声は「ハッハッハッ」と一息の呼気を区切るように発せられることが多いですが、チンパンジーは「アーハアーハアーハ」というように呼気と吸気を交互に繰り返すようにして笑うことが多いです。

チンパンジーは、くすぐりやレスリング、追いかけっこ遊びをしながら笑い声をあげます。とくに、追いかけられたり、くすぐられる時によく笑い声をあげます。このビデオの中にも、くすぐり遊びの場面が何度か出てきます。

関連記事

笑いの起源と進化+チンパンジーの笑い
チンパンジー/ゴリラの笑い【映像】

松阪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サルの笑い 類人猿の笑い
「動物の笑い―笑いの起源論」の後篇も公開されました。後篇は霊長類(猿の仲間)の笑い、とくにくすぐりなどの遊びの中でおこる類人猿の笑い声についてです。人間の笑いの特徴についても簡単に触れました。 ↓ 動物の笑い―笑いの起源論(2) ...続きを見る
foRest ブログ
2010/01/16 00:48
【映像】チンパンジー/ゴリラの笑い
類人猿の仲間も笑いを持っています。彼らは、くすぐりや追いかけっこ遊びをして笑い声をあげます。以前にも別のビデオをご紹介したことがありますが(笑うチンパンジーの動画)、また別のいい映像を見つけたのでご紹介。チンパンジーのアルフィー君が人間にくすぐられて笑っています。 ...続きを見る
foRest ブログ
2010/05/27 00:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
笑うチンパンジーの動画 松阪崇久 foRest ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる