松阪崇久 foRest ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 米菓「柿の種」と果物の柿の種

<<   作成日時 : 2013/11/02 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

お菓子の「柿の種」が果物の柿の種に似てないことが気になっていたんですが、果物の柿にもいろんな品種があって、細長い形の種のものもあるってことなんですね。これは「筆柿」というそうです。

筆柿 幸田町

昔はこういう細長い種をした柿がもっと多かったんでしょうか?それとも、米菓「柿の種」を作っている新潟辺りではこういう種の柿が多い?

筆柿はほとんど愛知県で作られているそうですが、他にも細長い種をした柿があるようです。美濃加茂の「堂上蜂屋柿」、新潟の「大河津」の柿・・。これ???

ちなみに、柿の種を最初に作ったのは「浪花屋」で、亀田製菓ではないらしい(大正13年)。

松阪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米菓「柿の種」と果物の柿の種 松阪崇久 foRest ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる